USBデバイスが無効です。

USBデバイスを再度有効にするには、大量の電力を使用しているデバイス…

…ウィンドウをクリックしても続きが読めない。

MacBookPro OSXです。
ArduinoでDCモーターを制御しようとしていたらこうなって、
ArduinoのUSBを抜き差ししても、ポートを変えても、こういう表示が出るようになってしまいました….
モーターは外部電源(電池4本)で動かしてたんだけどな〜

2つのUSBポートにハブなど使わず、そのままマウスとArduinoをつないでいたのですが、Arduinoだけがダメなようです。
対処法のまとめ。

USBポートから全部抜いて再起動してからもう一度差してみる。
→同じ表示で認識してくれない
PC本体の電源を切って、コンセントも外し、しばらくしてからもう一度差してみる。
→同じ表示で認識してくれない
arduinoを外部電源で一度リセットしてから、PCにUSB接続
→なぜかArduinoが熱くなった!やばい!すぐ抜きました

ここで、配線がおかしいんじゃないか?と考えました。
arduinoにつないだ線を全て抜いてからPCにUSB接続
正常に動作!
表示も出ませんでした。

つまり私の場合は、配線がおかしくてUSBからの電気供給がストップし、
外部電源をつないでもArduinoが壊れないように自衛して電源が入らなくなった?
ということだったのかな??
理解しないで配線しちゃだめですね…。

「USBデバイスが無効です。」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です